9月28日、5歳児が6月に植えた枝豆がこども園に届きました。
なんと!こんなに大きくなりました!✨
「すごーい!」「大きくなってる!」とびっくりする子供達!
お話を聞いた後はみんなで枝豆のさやを枝から取りました。
枝豆をきれいに並べてみるとこんなにたくさん!!
「枝豆って採ったばかりだとちょっとチクチクしてるんだね!」
「枝豆に毛が生えてる!」「粒粒が固いね」等と色々な気付きがあったようです。
夢中になって枝豆のさやを採り、あっという間にすべての苗の枝豆の収穫が終わりました。
そしてなんと!!こども園に常のモロ登場!!
常のモロもこども園に枝豆の苗を届けてくれました!
収穫した枝豆を持って、常のモロと一緒にクラスで写真も撮りました📷
突然の登場にびっくり!!でも大喜びの子供達でした♪
そして、収穫した枝豆を給食で食べました。
「おいし~い!」「甘いね!」
自分で採った枝豆はいつもの枝豆と違って味が格別!!✨
直接枝豆の苗やさやに触れたり、収穫したり、食べたりして、とても良い食育の経験になりました。
そして、常のモロに会うことができ、盛りだくさんの楽しい一日でした♪
最近のコメント